アフリカのねづっち

休学してアフリカでインターンしている女子大生、たまにアフリカ旅行してます

ラマダンってなに?イスラム教の謎に迫る!

最近「ラマダン終わった~~やっふ~~」みたいな声聞きませんか?

アフリカにいる私だけ?笑

ラマダンはイスラム教の信仰行為の一つで、イスラム教徒みんながおこなうものなんです。

日本にはイスラム教の友達はだれもいないので全然知らなかったのでイスラム教について調べてみました。

ちなみに疑問は私が実際に抱いた疑問です笑ほんとに無知だった笑

 

1.イスラムムスリム?それってなにが違うの?

アラビア語起源の言葉で、イスラム教に帰依する者(イスラム教徒)のことをムスリムといい、アラビア語で「神に帰依すること」をイスラムといいます。

▼つまり・・・
イスラム=神への帰依
ムスリム=神に帰依する者(イスラム教徒)


2.イスラム教って誰が信仰してるの?

16億人の人々が信仰しています。
キリスト教に次いで世界で2番目に多くの信者を持つ宗教なんですが、日本ではあまり見かけないので「2番目なの!?!?」と驚きの声が出ました笑

西アジア・中東では国民の大多数がイスラム教徒(=ムスリム)で、北アフリカ中央アジア・南アジア・東南アジアイスラム教徒(=ムスリム)が多い地域らしい!

f:id:tomokonezu:20150718063529p:plain

(色が濃いところが信徒が多いところ)

 

3.イスラム教ってどんな宗教なの?どんな価値観を大事にしてるの?

・神は絶対に一人しかいない!
神様は絶対に一人しかいません。イスラム教では神様はたくさんいるという多神教は認められず、神様は絶対に一人しかいない、その神(アッラーフ)だけを信じています。

f:id:tomokonezu:20150718063805j:plain



・信徒(=ムスリム)同士でお互いに助け合おう!ムスリムの一体感めっちゃ好きやねんな。
信仰行為を決まった時間、決まった時期にみんなで行わなければならない。神への奉仕を重んじ、信徒同士の相互扶助関係や一体感を重んじる点に大きな特色があるのがイスラム教です。

クルアーン(=コーラン)は私たちの行動指針!!
クルアーンとはイスラム教の教典のこと。唯一絶対の神が預言者ムハンマドを通じて信徒(=ムスリム)に伝えたもので、神の言葉であり、社会生活のすべてを律する最も重要な行動指針なんです。

4.ラマダン?なにそれ?ーイスラム教徒になったらなにしなきゃいけないのか

五行といわれる5つの信仰行為を行わなければいけません。
信仰告白(=シャハーダ
イスラム教に入信して信徒(=ムスリム)になろとするときに、証人の前で「神のほかに神はなし(神様は一人しかいない)」「ムハンマドは神の使徒なり」と言う。

信徒になってからも礼拝のときに唱えなければいけないそうです。

②礼拝(=サラー)
1日のうちの決まった時間に、絨毯をひいてお祈りする。
お祈りの仕方は↓↓コチラ↓↓

 ・まず、メッカを向いて直立。

 ・次に、手のひらを広げて耳の両脇に持ってきて「神は偉大なり」と唱える。

 ・手を下ろして、お辞儀をしながら「神は偉大なり」をもう一度。
 ・ひざまずいて額を地面につけながら「神は偉大なり」。これを二回繰り返して、また立ち上がって、お辞儀。この時も「神は偉大なり」と言う。また、ひざまずいて額をつけて「神は偉大なり」を二回。
 

喜捨(=ザカート)
富めるものが貧しいものに財産をわけあたえる。

アフリカにいるとよく物乞いをされますが、外国人はお金をもっているから、貧しい自分に分け与えてくれるだろう・・・というイスラム教の考えを持った人もいるのかもしれないですね。

 

④断食(=サウム)
1年のうちの決まった月に断食する。ラマダーンと呼ばれる月です。

これは、まったく何も食べないのではなく、日の出から日没まで、太陽の出ている時間帯に食べ物を口にしない、というものです。日が沈んだら、食べてもよいのです。 

 

最近芸能人のフィフィさんがツイートをしていたんですが、ラマダンが終わったらみんなでパーティーをするのが毎年恒例みたいです!日本でお盆に夏祭りがあるのと同じような感じじゃないかな?


 ⑤巡礼(=ハッジ)

メッカ(ムハンマドが神からの教えがスッと入ってきた場所)に巡礼することです。一年に一回巡礼月があって世界中からイスラム教徒がメッカに集まってきます。

 

5.調べてて「うっひょーー!まじか!」と思ったことまとめ

イスラム教徒(=ムスリム)はコーランに従って生活します。近代国家はその国の文化や考え方に合わせた法律をつくってきましたが、イスラム圏ではイスラム教を元に法律ができました。それをイスラム法と呼びます。

イエスキリストの像とかマリア像とかそういう像を造ってはいけないし、像に向かってお祈りするのはいけないという考え方なんだそう。
神様に拝まなければいけないわけで、像に拝んではいけないんだ!

  • お坊さんとか、神父様とかがいない!

イスラム教ではお坊さんや神父様といった聖職者がいません。これは信者はすべて対等ということを意味しています。

  • 商業を尊重している

イスラム教の預言者であるムハンマドは商人だったので、イスラム教は商業倫理を尊重しています。
仏教やキリスト教では農民のように汗水垂らして働かず、もののやりとりだけで儲けることを卑しいとしていましたが、イスラム教はそれがありません。